一般演題のお申込み

2024年度・第13回大会は演題の応募を締め切りました。
プログラムは大会情報のページにて公開いたします。

 一般演題は①会員企画分科会、②会員企画ワークショップ、③研究発表の3つのカテゴリーに分かれます。下記、右手のボタンをタップの上、詳細をご確認ください。

1.会員企画分科会

 会員企画分科会は特定のテーマについて研究的に討論するものです。各発表は一つのまとまりを持った主張として構成されることを基本とします。単なる事例報告に終始することなく、心理療法の実践に依拠しつつ、その理解を深めるような試みを奨励します。
時間枠:1 枠 あたり2 時間 30 分、 3~5 人の発表者が最大 30 分ずつ発表を行い、残りの時間を討論の時間とします。
形式:パネルのテーマ、発表者、指定討論者、司会者の選定などは、企画者が自主企画する形で行ってください。原則として当会から助言者、司会者等を手配することはいたしません。

2.研究発表

 個人発表はパネル形式をとらず、単独で特定のテーマについて研究発表するものです。発表は一つのまとまりを持った主張として構成されることを基本とします。例えば、単なる事例報告に終始することなく、心理療法の実践に依拠しつつ、その理解を深めるような試みを奨励します。
時間枠:1件あたり45分(原則として発表が30 分、質疑応答が15 分)

3.会員企画ワークショップ

 会員企画ワークショップは、講義、事例検討、グループワークなどにより会員が特定の理論や技法について指導するものです。内容は一つのまとまりを持った研修機会として構成されることを基本とします。
時間枠:1 枠あたり2 時間 30 分
形式:テーマ、演者(講師、事例提供者等)の選定などは、自主企画する形で行ってください。発表に際してパワーポイントはご使用いただけます。配付資料の準備や回収は各自でお願い致します。

開催形態について

 原則、一般演題については会場開催のみとさせていただきます。ただし、新型コロナウィルス感染症の感染拡大などに際して必要と判断した場合には、全面オンライン開催となる場合があります。その場合の演題の扱いは別途理事会にて検討の上、ご案内させていただきます。

応募要項

 応募に際しては、以下の3点が要件となります。
①当会の会員であること
 非会員の方は、事前に入会のお申込みをお願いいたします。
 https://www.psycho-forum.jp/入会をご希望の方へ
※会員企画ワークショップについては講師を非会員とすることが認められる場合があります。
 その場合には事由を明記してください。 

②過年度年会費の未納がないこと

③大会参加にもお申込みいただくこと
 https://www.psycho-forum.jp/大会情報

 下記からフォーマットをダウンロードし、必要事項をメールに添付の上ご応募ください。
 メールの件名はカテゴリーに応じて、「会員企画分科会申込」「研究発表申込」「会員企画WS申込」と記入をお願いします。
 応募締め切り:3月20日(採否は4月理事会以降にご案内いたします
 応募フォーマット:https://docs.google.com/document/d/1r2z8utYTnB3IHst8kFYWb1sTnol4iT7tiQ_kqVNnzWU/export?format=docx
 メールアドレス :enja.jfpp@gmail.com

注意事項

発表に際してパワーポイントをご使用いただけます。配付資料の準備や回収は各自でお願い致します。

・ 演題の抄録は、年報、大会プログラム上にすべて公開されることを原則といたします。発表中に含まれる個人情報については、十分な倫理上の配慮をお願いいたします。
 また、大会後、過年度分の抄録として当ホームページにて公開されます。その際、分科会・WSについては企画趣旨のみを、研究発表はタイトル・キーワードのみを掲載した形でホームページに公開いたします。
・会場の都合により会員企画分科会、会員企画ワークショップ、個人発表の枠に限りがあります。あらかじめご了承ください。